共育委員会 2017年度方針と前年度総括

共育委員会 2017年度方針

スローガン

1.スローガン 求人から採用、共に育つ集団作りで「強靭な企業」をめざそう

基本方針

2)基本方針
21世紀型中小企業づくりの要約のひとつで、“社員の創意や自主性が十分に発揮できる社風と 理念が確立され、労使が共に育ちあい、高まりあいの意欲に燃え、活力に満ちた豊かな人間集団 としての企業”という企業像が示されています。このような企業像に近づくには、経営者と社員 が共に学ぶ“共育活動”はなくてはならないものです。また、活力ある企業を継続するためには、 “人材の採用”が必要不可欠です。共育と採用を継続していくことは「人を生かす」企業づくり につながります。これらを深く理解し実践することで「不安定な情勢を乗り切る強靭な企業づく り」が出来ます。これらを行う会員企業を増やすと共に支援できる体制づくりに取り組みます。

活動計画

3)活動計画
-1 委員会の充実と活性化
①共育委員会のメンバーを各支部2名以上選出し、毎月10名以上の委員参加による活発な委員  会活動で多面的な共育活動の場を提供出来うる組織づくりをめざします。
②共育委員会の各種行事の役割分担を行い、活動の幅を広げると共に、“採用”と“育成”の主      体者を増やします。
③会員の社会保険労務士や経営コンサルタント等の専門家にも参加やアドバイスしていただく 中で、参加委員が学べる委員会活動をめざします。

-2 主な活動
①採用活動
・共同求人活動オリエンテーション等を通じての共同求人活動の意義や意味の普及
・合同企業説明会の開催や共同求人(JOBWAY)活動に参加する会員の拡大
・新入社員合同入社式の開催
②共育活動
・新入社員研修、新入・若手社員研修(2回)
・中堅社員研修(2日間)、幹部社員マネジメント研修(2日間)
・経営共育塾(経営者+経営幹部研修)(5日間)
・その他、各種研修セミナー等の開催、外部機関の共育活動の紹介や共催、支援
③普及活動
・「月刊・共育ち」の普及や実践の支援活動
・大学との共催による活動
・学校訪問や職場体験(インターンシップ)等の各種活動を通じての中小企業魅力発信

中期活動目標(3年後)

4)中期活動計画(3年後)
①共育力のある委員会活動
・共同求人活動の参加を会員の3%、JOBWAY(学生就職情報サイト)の登録を会員の5%
・県内大学の学校訪問を年2回
②共育活動
・会員企業の雇用者の10%の社員が参加できうる共育行事の開催



前期の総括

1)スローガン

1)スローガン
 経営者が陣頭に立った求人・採用・育成で、「人を生かす」企業づくり

基本方針

21世紀型中小企業づくりの要約のひとつで、“社員の創意や自主性が十分に発揮できる社風と理念が確立され、労使が共に育ちあい、高まりあいの意欲に燃え、活力に満ちた豊かな人間集団としての企業”という企業像が示されています。このような企業像に近づくには、経営者と社員が共に学ぶ“共育活動”はなくてはならないものです。また、活力ある企業を継続するためには、“人材の採用”が必要不可欠です。共育と採用を継続していくことは「人を生かす」企業づくりにつながります。これらを深く理解し実践できる会員企業を増やすと共に支援できる体制づくりに取り組みます。

3)活動計画

3)活動計画
-1 委員会の充実と活性化
①共育委員会のメンバーを各支部2名以上選出し、毎月10名以上の委員参加による活発な委員会活動で多面的な共育活動の場を提供出来うる組織づくりを目指します。
 ⇒各支部2名以上の選出は未達でした。毎月10名以上の委員参加は未達でした。
②共育委員会の各種行事の役割分担を行い、活動の幅を広げると共に、“採用”と“育成”の主体者を増やします。
 ⇒委員会の参加数は少ないものの“採用”と“育成”に取り組むことが出来ました。
③会員の社会保険労務士や経営コンサルタント等の専門家にも参加やアドバイスしていただく中で、参加委員が学べる委員会活動を目指します。
 ⇒共育委員会の将来像のイメージの共有化を行えました。

-2 主な活動
①採用活動
・共同求人活動オリエンテーション等を通じての共同求人活動の意義や意味の普及
 ⇒京都・滋賀同友会合同共同求人に先立ち共同求人活動の意義や意味の普及を行いました。
・合同企業説明会の開催や共同求人(JOBWAY)活動に参加する会員の拡大
 ⇒京都・滋賀同友会合同による共同求人活動を開催しました(滋賀県企業12社)。
 ⇒2017年度の京都・滋賀同友会合同共同求人には15社が参加予定です。
・新入社員合同入社式の開催
②共育活動
・合同入社式、新入社員研修、新入・若手社員研修(2回)の開催
⇒合同入社式は2016年4月1日に18社45名(前年度19社30名)、新人社員研修は4月5日に13社39名(前年度12社28名)の参加でした。
⇒新入・若手社員研修(2回)を7月12日に12社35名(前年度16社35名)と、12月1日に12社28名(前年度13社25名)の参加で開催しました。
参加企業数、参加者数共に前年度程度であり、新卒者採用が困難な中でも会員企業の検討ぶりがうかがえました。
・中堅社員研修(2日間)、幹部社員マネジメント研修(2日間)
⇒中堅社員研修を2017年1月12日に15社24名(前年度13社21名)、2月14日に18社27名(前年度14社22名)の参加で開催しました。参加者数・参加人数共に増やすことが出来、運営も共育委員会メンバーの参加が増え、共に学びつくる取組みが前進しました。
・経営者+経営幹部研修(4日間)
⇒第1回目となる「経営共育塾」を6月24日に7社21名、6月29日に5社15名、7月27日に7社21名、8月4日に7社21名の参加で開催しました。 ③普及活動
・「月刊・共育ち」の普及や実践の支援活動⇒第38回定時総会分科会で「月刊・共育ち」を活用して模擬共育を行いました。
・大学との共催による活動
⇒立命館大学経済学部との協力協定を締結し「キャリアデザイン」全15講座の内、9講座を同友会会員が担当し、グローバル化の中で地域と共に歩む元気な中小企業の実践を報告しました。
・学校訪問や職場体験(インターンシップ)等の各種活動を通じての中小企業魅力発信  ⇒共同求人運営部による大学訪問を実施しました。

4)中期活動計画(3年後)
①共育力のある委員会活動
・共同求人活動の参加を会員の3%⇒12社・2%、JOBWAY滋賀(学生就職情報サイト)登録を会員の5%⇒13社・2.1%
・県内大学の学校訪問を年2回⇒1回開催
②共育活動
・会員企業の雇用者の10%の社員が参加できうる共育行事の開催
  ⇒36社(会員企業の5,9%)より108人が研修会に参加しました。

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