滋賀県中小企業家同友会

インフォメーション

わが社の経営理念 №21 株式会社プライウッド・オウミ

事務局

◯シリーズ「わが社の経営理念」の掲載にあたって

滋賀県中小企業家同友会 事務局

滋賀県中小企業家同友会では、一段と激しく変化し続ける経営環境のなかで、継続して発展し続ける企業づくりを進めるために、「経営指針を創る会」による経営指針(経営理念+10年ビジョン+経営方針(経営戦略)+経営計画(経営戦術))の成文化と全社的な実践運動に取組んでいます。
とりわけ、「科学性」「社会性」「人間性」の3つの側面で妥当性のある経営理念は、継続的・計画的に社会に役立つ事業を遂行する経営の価値判断の基準であり、経営者の生きる姿勢そのものでもあり、経営姿勢の確立とあわせて、その成文化に力を注いでいます。
経営理念を重視した経営指針書による経営が多くの中小企業で取組まれることで、社員やその家族、地域の人々にとって必要とされる元気で魅力ある企業がふえ、幸せの見える地域が広がることを願い、「経営指針を創る会」を通じて成文化された経営理念を会の内外へ公開してまいります。

 

 

◯わが社の経営理念  №21

2018年8月6日掲載

会社名 株式会社プライウッド・オウミ
役職・お名前 代表取締役 太田 宗男
主な事業内容 木材、建材販売
住 所 〒527-0001 滋賀県東近江市建部下野町16番地
電 話 0748-20-1951
ホームページ http://plywood-omi.com/
創る会第33期経営指針を創る会修了(2012年)

 

経営理念

@自然の恵みと暮らしの安心・安全とを融合し、私たちの経験を活かし地域の元気を支える
@人と未来のために木を活かす
@楽しさ、喜びを感じながら働ける会社を作る

 

経営者の経営理念への思い(解説等)

社会的意義、自社の存在意義、人に対する姿勢の3点を表します。
地域が有り、人が有り、自然が有る。当たり前の事が当たり前に出来ているこの環境に感謝し、自然素材の販売を主な社業とさせて頂いており、お陰様で18期が経ちます。
「地域・人・自然」一つでも欠けると成り立たない循環の世界で、先人達が残してくれた知識と経験を活かしながら経営させていただいております。
未来を担う方々と共に働き、楽しく成長し、社会へ役立てるよう、そして当たり前の事が当たり前にできる企業として進んで行きたいと願っております。

 

会員企業経営理念調査シート(掲載用)プライウッド・オウミ

経営理念の確立、経営指針の成文化と社員との共有・全社的実践についてのお問合せは、滋賀県中小企業家同友会事務局までお願いをいたします。

滋賀県中小企業家同友会
TEL077(561)5333
FAX077(561)5334

=滋賀同友会事務局理念=
1.私たちは、素敵な経営者(人)と企業を増やすことで、素敵な地域社会づくりを担います。
~素敵な地域社会を創造しよう~
2.私たちは多くの人々と繋がって、社会の進歩と発展に貢献する、素敵な人生をめざします。
~素敵な人生を創造しよう~