滋賀県中小企業家同友会

インフォメーション

わが社の経営理念 №36 藤田工務店株式会社

事務局

シリーズ「わが社の経営理念」の掲載にあたって

滋賀県中小企業家同友会 事務局

 滋賀県中小企業家同友会では、一段と激しく変化し続ける経営環境のなかで、継続して発展し続ける企業づくりを進めるために、「経営指針を創る会」による経営指針(経営理念+10年ビジョン+経営方針+経営計画)の成文化と全社的な実践運動に取組んでいます。
とりわけ、「科学性」「社会性」「人間性」の3つの側面で妥当性のある経営理念は、継続的・計画的に社会に役立つ事業を遂行する経営の価値判断の基準であり、経営者の生きる姿勢そのものでもあり、その成文化に力を注いでいます。
経営理念を重視した経営指針書による経営が多くの中小企業で取組まれることで、社員やその家族、地域の人々にとって必要とされる元気で魅力ある企業がふえ、幸せの見える地域が広がることを願い、「経営指針を創る会」を通じて成文化された経営理念を会の内外へ公開してまいります。

 

◯わが社の経営理念  №36

2019年3月22日掲載

会社名 藤田工務店株式会社
役職・お名前 代表取締役 藤田雅樹
主な事業内容 木造戸建て住宅の新築・リフォーム・修繕
住 所 〒525-0061滋賀県草津市北山田町22-1
電 話 077-563-8946
ホームページ www.kinoie-fujikou.jp
創る会 第22期経営指針を創る会修了(2005年)

 

経営理念

私たちは住まいづくりを通じ、強固なチームワークをもって
一、お客様の暮らしに夢と感動と安らぎを
一、関わる人々に元気とやりがいを
一、地球に持続可能な社会を
創造します。

経営者の経営理念への思い(解説等)

弊社は創業以来80余年、滋賀県草津市を中心に、地域の皆様の木造戸建住宅の建築をはじめ、住まいに関するあらゆるお手伝いをさせていただいてきました。
人が生きていくうえで欠かせない衣食住のひとつである「住」に深く関わる私たちの責務として、単なる生活の箱としての住まいではなく、安全・安心・快適と、夢・感動・やすらぎのある、より豊かな暮らしを提供したいと考えています。
また、会社を「関わる人々の人生の修養の場」と捉え、仕事を通じて、従業員や協力業者のみなさんが、人の役に立っているという実感を持ち、そこから元気とやりがいが生まれる、そんな場づくりを心掛けています。
そして、私たち人類が生かせていただいている根源的な環境である「地球」そのものが持続しなければ、本当の意味での幸せはないと考え、「地産地消」と「地域循環型経済」をキーワードに、環境負荷の少ない経営を心掛けています。

 

経営理念の確立、経営指針の成文化についてのお問合せは、滋賀県中小企業家同友会事務局までお願いをいたします。滋賀県中小企業家同友会
TEL077(561)5333
FAX077(561)5334

=滋賀同友会事務局理念=
1.私たちは、素敵な経営者(人)と企業を増やすことで、素敵な地域社会づくりを担います。
~素敵な地域社会を創造しよう~
2.私たちは多くの人々と繋がって、社会の進歩と発展に貢献する、素敵な人生をめざします。
~素敵な人生を創造しよう~