滋賀県中小企業家同友会

インフォメーション

新型ウィルスへの対応について:滋賀同友会

本会行事

 

滋賀県中小企業家同友会では、今回の新型コロナウィルスの感染対策として、会の活動に関して以下の通り対応することとなりました。例会や会議等を中止・延期する場合はホームページやe.doyuシステム(会員向け)で公開し、メール等で参加者には配信いたします。ご理解を宜しくお願いをいたします。

2020年2月26日

滋賀県中小企業家同友会
理事の皆様

滋賀県中小企業家同友会
代表理事 水野 透
代表理事 永井茂一

新型ウィルスへの対応について

新型コロナウイルスの感染拡大が連日報じられる中、滋賀同友会としての対応を正副代表理事で協議し、同友会活動(県行事・県専門委員会、全支部ブロックの活動)において、各支部長・ブロック長、各専門委員長の皆様におかれましては、当面の期間、感染防止策への取り組みについて、以下、ご理解・ご協力を頂きますよう、お願い申し上げます。

1.当面の行事(本日より2週間)は延期または中止もふくめて判断をお願いします。
政府の専門家会議が行った緊急記者会見(2020 年2月24 日)で、「感染の急拡大と抑制の瀬戸際」にあり、行事の自粛に関する言及がなされています。また、国内感染も依然として拡大しています。多方面からの断片的な情報の中での判断は大変難しいですが、「自分は感染しない」「何があっても開催する」などの偏った判断ではなく、組織全体としての予防や配慮に努めていく必要があります。

つきましては、本日から2週間までに予定されている行事については、延期または中止も含めてご判断をいただきますように、宜しくお願いをいたします。

その後については、感染状況や行事への参加状況を見ながら、開催の延期もしくは中止、会合の持ち方(e.doyu、メール、SNSでの対応)について判断をお願いします。
なお、開催の可否判断についてはそれぞれの組織の長が行い、開催中止・延期の際は事務局にお伝えください。

2.行事開催時の予防措置のお願い
多数の会員が集まる会議や例会では、咳エチケット(マスク着用・飛沫感染の予防)の案内、こまめな手洗い・うがい、定期的な換気、アルコール消毒液の設置などの予防措置に努めてください。また、体調不良等の自覚症状のある方については、自主的に欠席の判断をしていただくようにお願いしてください。
例会でのグループ討論は、参加者の状況を見ながら、行わない(質疑応答に代える)もしくは時間を短縮するなどの判断をしてください。
例会後の懇親会等についても、今後の感染状況や参加状況を見ながら、無理の無い範囲で取り組んでいただくようにしてください。

3.事務局員の行事参加判断について
県内外に出張や多数の接触機会が多い事務局員においては、感染拡大の状況によっては、移動時および参加時のリスクを勘案して勤務体制の変更や参加の取りやめを命じることもあります。

※本件についてのお問い合わせ、滋賀同友会事務局(大原・廣瀬)までお願いいたします。
電 話:077-561-5333 FAX:077-561-5334
メール:jimu@shiga.doyu.jp
以上