滋賀県中小企業家同友会

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2023年度活動報告および2024年度活動方針

広報委員会 総括と活動方針

2023年度 広報委員会 活動報告

記入者  川邉 和明

1.組織目的 滋賀同友会と会員企業の組織ブランディングを進める
2.スローガン オピニオンリーダーとして会の内外に同友会の「学び」「不知の知」の喚起をしよう
3.基本方針 ①広報委員会の経営指針づくり
②同友会内外に、広報の委員会としての認知を広める
③活動予算を確保できる環境づくり(組織増強につながる活動)
基本方針振り返り
2023年度委員会活動KPIの振り返り
項目 目標/結果 振り返り
①     委員会開催頻度 5回 12回/毎月開催しました
②委員出席率 100% 63.8%
②     期末委員数 10名 4名にとどまりました。
2023年度方針実現のための行動計画振り返り
項目 目標/指標 振り返り
広報委員会の経営指針づくり 経営理念〜3カ年計画 「滋賀同友会と会員企業の組織ブランディングを進める」という組織目的(理念)の元、計画をと考えていましたが、とりそぎの課題としてホームページの作り直しの計画が始まりました。
同友会内外に、広報の委員会としての認知を広める 全国行事や滋賀同友会各支部運営委、各委員会への参加 滋賀同友会内には認知が広がりつつあると思います。しかし、ツールとしての「doyuしが」「ホームページ」のあり方等の見直しに追われ、各委員会、支部・ブロック・部会への参加は果たせたとは言えない状況です。
活動予算を確保できる環境づくり(組織増強につながる活動 広報委員会の経営指針の成文化 今年度にはできていませんでしたが、次年度に継続いたします。

2024年度 広報委員会 活動方針

記入者  川邉 和明

1.組織目的 滋賀同友会と会員企業の組織ブランディングを進める
2.スローガン 多彩な広報手段で組織増強に貢献しよう
3.基本方針 ①     組織増強向けに使い勝手のよいホームページの作成
②     滋賀同友会広報ツールの校閲
③     「doyuしが」の予算化と経費削減
④     各支部、ブロック、委員会、部会に広報担当を設置
2024年度目標・計画と方策
項目(基本方針) 目標/指標 計画と方策
①     ホームページの作成 100万円以内での制作 SNSの連動した、各組織の使い勝手の良いホームページの作成と運用
②     広報ツールの校閲 広報校閲のルールづくりと運用 広報校閲の「ルール」づくりと各組織発行の広報ツールへの校閲を実施
③     「doyuしが」の予算化と経費削減 制作・印刷・郵送にかかる経費の掌握と削減
④     広報担当を設置 会内全組織に広報担当を設置 大型イベント等の原稿入稿窓口として各支部、ブロック、委員会、部会に広報担当を設置し名簿作成