滋賀県中小企業家同友会

インフォメーション

恒例 春のビワイチが行われました!~滋賀同友会自転車同好会DOYU JACK!~

事務局

恒例になりました、滋賀同友会自転車同好会と元滋賀県知事の国松さん+県庁の皆さん合同の春のビワイチが4月29日(金 昭和の日)~30日(土)に行われ、同友会関係12名、国松さん関係12名が参加しました。

4月29日(金)は天気も曇り、朝から小雨もぱらつく中、琵琶湖米プラザに10時集合。
同友会自転車部より国松さんへDOYU JACK のジャージ贈呈の後スタート。
琵琶湖を西回りで、参加メンバーそれぞれのペースで宿泊先の大作を目指しました。

大作では、カシワのすき焼きやフナ寿司、湖魚の佃煮など、琵琶湖畔ならではの料理を堪能しました。

30日(土)は朝8時に大作を出発。前日と打って変わっての好天です。湖北水鳥ステーションを共通の休憩場所にして、その後はまたまた参加者の足の状況に応じて東回りで帰路に就きました。

今回も、本当に楽しいビワイチになりました。
国松さんはじめ、県庁関係の皆さんには、サポートカーを出していただくなど、本当にお世話になりました。
お陰様で、誰一人脱落することなく、ビワイチを楽しめました。

ビワイチはマザーレイクを抱える私たち滋賀県民にとって、全国・全世界へ発信すべき素晴らしい取り組みです。
琵琶湖の環境を身近に感じつつ、自転車道や休憩ステーションの整備など、取り組むことで気が付くところが沢山あります。

これからも、ビワイチを通じて滋賀県庁の皆さんと共に、地域振興を考えてまいりたいと思います。

同友会自転車同好会にご関心をお持ちの方は、リーダーの山田竜一さん(東近江支部)か、同友会専務の廣瀬までお問い合わせ下さいませ!