滋賀県中小企業家同友会

インフォメーション

わが社の経営理念 №13 オーパルオプテックス株式会社

事務局

◯シリーズ「わが社の経営理念」の掲載にあたって

滋賀県中小企業家同友会 事務局

滋賀県中小企業家同友会では、一段と激しく変化し続ける経営環境のなかで、継続して発展し続ける企業づくりを進めるために、「経営指針を創る会」による経営指針(経営理念+10年ビジョン+経営方針+経営計画)の成文化と全社的な実践運動に取組んでいます。
とりわけ、「科学性」「社会性」「人間性」の3つの側面で妥当性のある経営理念は、継続的・計画的に社会に役立つ事業を遂行する経営の価値判断の基準であり、経営者の生きる姿勢そのものでもあり、その成文化に力を注いでいます。
経営理念を重視した経営指針書による経営が多くの中小企業で取組まれることで、社員やその家族、地域の人々にとって必要とされる元気で魅力ある企業がふえ、幸せの見える地域が広がることを願い、「経営指針を創る会」を通じて成文化された経営理念を会の内外へ公開してまいります。

 

◯わが社の経営理念  №13

2017年11月29日掲載

会社名 オーパルオプテックス株式会社
役職・お名前 代表取締役 山脇 秀錬
主な事業内容 修学旅行等、学校向け琵琶湖体験学習、琵琶湖での活動を中心とした自然体験カヌー(カヤック)、ウォーターボール、ウェイクボードなどのスクール、ドラゴンボートの普及活動、国体やオリンピック出場を目指す子どもを対象としたこどもカヌースクールなど
住 所 〒520-0101 滋賀県大津市雄琴5-265-1
電 話 077-579-7111
ホームページ http://www.o-pal.com/
創る会 第25期経営指針を創る会(2007年)修了

 

経営理念

元気創造企業
私達は、自ら楽しく仕事をすることで、元気を創り出します。
私達は、地球の自然の中での活動のなかですべての人が未来に向けて元気で健康に過ごすお手伝いをします。
私達は、企画運営するすべての活動のなかで地球の自然環境を守る大切さを伝え、実践します。
私達は、オプテックスグループ株式会社の福利厚生施設として
グループ社員・ご家族・株主様等に役立つ存在であり続けます。

 

経営者の理念への思い(解説等)

こどもからシニアまでを対象にした様々な事業を展開する中で、社員が元気に仕事をすることで、お客様が元気になり、ひいては地域も元気にすることを目指しています。
サービス業として、お客様に楽しんで過ごしていただける時間を提供し続けます。
社員が元気で働ける環境を整えるために、通年稼動できる事業構築が課題です。

 

経営理念の確立、経営指針の成文化についてのお問合せは、滋賀県中小企業家同友会事務局までお願いをいたします。

滋賀県中小企業家同友会
TEL077(561)5333
FAX077(561)5334

=滋賀同友会事務局理念=
1.私たちは、素敵な経営者(人)と企業を増やすことで、素敵な地域社会づくりを担います。
~素敵な地域社会を創造しよう~
2.私たちは多くの人々と繋がって、社会の進歩と発展に貢献する、素敵な人生をめざします。
~素敵な人生を創造しよう~