滋賀県中小企業家同友会

インフォメーション

わが社の経営理念 №25 株式会社あぐり進学

事務局

◯シリーズ「わが社の経営理念」の掲載にあたって

滋賀県中小企業家同友会 事務局

滋賀県中小企業家同友会では、一段と激しく変化し続ける経営環境のなかで、継続して発展し続ける企業づくりを進めるために、「経営指針を創る会」による経営指針(経営理念+10年ビジョン+経営方針+経営計画)の成文化と全社的な実践運動に取組んでいます。
とりわけ、「科学性」「社会性」「人間性」の3つの側面で妥当性のある経営理念は、継続的・計画的に社会に役立つ事業を遂行する経営の価値判断の基準であり、経営者の生きる姿勢そのものでもあり、その成文化に力を注いでいます。
経営理念を重視した経営指針書による経営が多くの中小企業で取組まれることで、社員やその家族、地域の人々にとって必要とされる元気で魅力ある企業がふえ、幸せの見える地域が広がることを願い、「経営指針を創る会」を通じて成文化された経営理念を会の内外へ公開してまいります。

 

◯わが社の経営理念  №25

2018年8月24日掲載

会社名 株式会社あぐり進学
役職・お名前 代表取締役 青木 孝守
主な事業内容 ピグマリオン幼児教室・小中あぐり進学・東進子ども英語・東進衛星予備校
住 所 〒520-0041 滋賀県大津市浜町3-21
電 話 077-523-5595
ホームページ http://www.agri-net.co.jp/
創る会第24期経営指針を創る会修了(2006年)

 

経営理念

行動理念自ら学び、自ら考え、自ら行動できる、自立した社会に貢献できる人財の育成
①私たちは人や社会の良い変化をお手伝いします
②私たちは人と関わる仕事を愛し、関わった人を幸せにします
③私たちは人財の基礎作りに日々創意工夫を重ね、全力を尽くします

 

経営者の経営理念への思い(解説等)

教育・学習塾では単に合格を目標としたことだけではなく、社会に貢献できる人財の育成が目指すべき目的です。
さらにあぐり進学の社員全員が『良い変化のお手伝い』『人と関わることが大好き』あぐりに関わった社員を含めてすべての人々が幸せになっていくこと、そしてあぐりという言葉の語源『基礎・基盤・土壌』づくりに日々全力を尽くし、創意工夫を重ねる社風づくりをしていきたいです。

経営理念の確立、経営指針の成文化についてのお問合せは、滋賀県中小企業家同友会事務局までお願いをいたします。

滋賀県中小企業家同友会
TEL077(561)5333
FAX077(561)5334

=滋賀同友会事務局理念=
1.私たちは、素敵な経営者(人)と企業を増やすことで、素敵な地域社会づくりを担います。
~素敵な地域社会を創造しよう~
2.私たちは多くの人々と繋がって、社会の進歩と発展に貢献する、素敵な人生をめざします。
~素敵な人生を創造しよう~