滋賀県中小企業家同友会

インフォメーション

わが社の経営理念 №28 株式会社ピアライフ

事務局

シリーズ「わが社の経営理念」の掲載にあたって

滋賀県中小企業家同友会 事務局

滋賀県中小企業家同友会では、一段と激しく変化し続ける経営環境のなかで、継続して発展し続ける企業づくりを進めるために、「経営指針を創る会」による経営指針(経営理念+10年ビジョン+経営方針+経営計画)の成文化と全社的な実践運動に取組んでいます。
とりわけ、「科学性」「社会性」「人間性」の3つの側面で妥当性のある経営理念は、継続的・計画的に社会に役立つ事業を遂行する経営の価値判断の基準であり、経営者の生きる姿勢そのものでもあり、その成文化に力を注いでいます。
経営理念を重視した経営指針書による経営が多くの中小企業で取組まれることで、社員やその家族、地域の人々にとって必要とされる元気で魅力ある企業がふえ、幸せの見える地域が広がることを願い、「経営指針を創る会」を通じて成文化された経営理念を会の内外へ公開してまいります。

 

◯わが社の経営理念  №28

2018年9月19日掲載

会社名 株式会社ピアライフ
役職・お名前 代表取締役 永井茂一
主な事業内容 不動産売買仲介、賃貸仲介・賃貸管理、土地有効活用の企画・運営開発、住宅建設・分譲販売、リフォーム、外構・造園、損害保険代理
住 所 〒520-0244 滋賀県大津市衣川一丁目18番31号
電 話 TEL:077-573-6490
ホームページ http://www.pialife.co.jp/
創る会 第6・9・14期経営指針成文化セミナー修了

 

経営理念

『 快 適 環 境 を 創 造 す る 』
― Planning in Amenity LIFE ―

快適環境創造企業に向けての3つの基本理念

1.私たちは、あらゆる不動産ニーズに柔軟に対応できる快適環境創造企業をめざします。(経営の科学性)
2.私たちは、夢のある街づくりを通じて、明日の豊かな社会を築きます。(経営の社会性)
3.私たちは、一人ひとりの生きがいを尊重し、人間的な成長をめざします。(経営の人間性)

 

経営者の理念への思い(解説等)

我社の社名「PIA LIFE」には、「Planning」=〝創造や提案〟、「Amenity LIFE」=〝快適な環境や生活〟を事業活動を通じて追求していくという想いが込められています。そしてそれらを達成するために、3つの基本理念を掲げています。
一つ目は、顧客の不動産にまつわる様々な〝夢〟や〝希望〟を叶えたり〝不安〟や〝不満〟を解決出来うる商品やサービスを提供し、「住生活総合サービス」を通じて、顧客にお役立ちできる“企業づくり”です。
二つ目は、事業活動を通じて「夢のある街づくりと豊かな地域社会づくりの担い手をとなる」ことです。誰もがイキイキと暮らし、その中で豊かな生活を営んでいくことのできる社会の実現をめざします。
三つ目は、「人を大切にする経営」を行うことです。一人ひとりが輝いてこそ、組織も社会も輝きます。“誰もの人間的な成長を支えることのできる経営”をめざしています。

経営理念の確立、経営指針の成文化についてのお問合せは、滋賀県中小企業家同友会事務局までお願いをいたします。

滋賀県中小企業家同友会
TEL077(561)5333
FAX077(561)5334

=滋賀同友会事務局理念=
1.私たちは、素敵な経営者(人)と企業を増やすことで、素敵な地域社会づくりを担います。
~素敵な地域社会を創造しよう~
2.私たちは多くの人々と繋がって、社会の進歩と発展に貢献する、素敵な人生をめざします。
~素敵な人生を創造しよう~