滋賀県中小企業家同友会

インフォメーション

わが社の経営理念 №27 株式会社タオ

事務局

シリーズ「わが社の経営理念」の掲載にあたって

滋賀県中小企業家同友会 事務局

滋賀県中小企業家同友会では、一段と激しく変化し続ける経営環境のなかで、継続して発展し続ける企業づくりを進めるために、「経営指針を創る会」による経営指針(経営理念+10年ビジョン+経営方針(経営戦略)+経営計画(経営戦術))の成文化と全社的な実践運動に取組んでいます。
とりわけ、「科学性」「社会性」「人間性」の3つの側面で妥当性のある経営理念は、継続的・計画的に社会に役立つ事業を遂行する経営の価値判断の基準であり、経営者の生きる姿勢そのものでもあり、経営姿勢の確立とあわせて、その成文化に力を注いでいます。
経営理念を重視した経営指針書による経営が多くの中小企業で取組まれることで、社員やその家族、地域の人々にとって必要とされる元気で魅力ある企業がふえ、幸せの見える地域が広がることを願い、「経営指針を創る会」を通じて成文化された経営理念を会の内外へ公開してまいります。

 

 

◯わが社の経営理念  №27

2018年9月19日掲載

会社名 株式会社タオ
役職・お名前 代表取締役 井内 良三
主な事業内容 学習システム「天神」の開発と販売
住 所 〒525-0032 滋賀県草津市大路2-9-1 陽だまりビル5階
電 話 077-566-5044
ホームページ http://www.tao-st.co.jp/
創る会 第29期創る会受講生(2010年)

 

経営理念

使命:自己実現を支援する。

社是:自他全大調和の内
無限なる生成発展

宣言:株式会社タオは、
社員ひとり一人が、自分の優れたところを
力の限り出し合うことにより、
会社全体として世の人々に
大いなる貢献をなします。

 

経営者の経営理念への思い(解説等)

経営理念は、経営者の人生のテーマであり、生き方の指針であり、社員の心と力を結集するところとなります。その意味でその会社の命とも言うべきものだと思います。

当社の理念は、一文でなく、「使命」「社是」「宣言」の三文に別れています。
社是は、会社が正しいと考える根本原則を示しています。
使命は、会社の追求し実現するテーマです。
宣言は、そのテーマを追求する時のあり方です。

 

会員企業経営理念調査シート(掲載用) ㈱タオ
経営理念の確立、経営指針の成文化と社員との共有・全社的実践についてのお問合せは、滋賀県中小企業家同友会事務局までお願いをいたします。

滋賀県中小企業家同友会
TEL077(561)5333
FAX077(561)5334

=滋賀同友会事務局理念=
1.私たちは、素敵な経営者(人)と企業を増やすことで、素敵な地域社会づくりを担います。
~素敵な地域社会を創造しよう~
2.私たちは多くの人々と繋がって、社会の進歩と発展に貢献する、素敵な人生をめざします。
~素敵な人生を創造しよう~