滋賀県中小企業家同友会

インフォメーション

わが社の経営理念 №31 株式会社真ごころ

事務局

シリーズ「わが社の経営理念」の掲載にあたって

滋賀県中小企業家同友会 事務局

滋賀県中小企業家同友会では、一段と激しく変化し続ける経営環境のなかで、継続して発展し続ける企業づくりを進めるために、「経営指針を創る会」による経営指針(経営理念+10年ビジョン+経営方針+経営計画)の成文化と全社的な実践運動に取組んでいます。
とりわけ、「科学性」「社会性」「人間性」の3つの側面で妥当性のある経営理念は、継続的・計画的に社会に役立つ事業を遂行する経営の価値判断の基準であり、経営者の生きる姿勢そのものでもあり、その成文化に力を注いでいます。
経営理念を重視した経営指針書による経営が多くの中小企業で取組まれることで、社員やその家族、地域の人々にとって必要とされる元気で魅力ある企業がふえ、幸せの見える地域が広がることを願い、「経営指針を創る会」を通じて成文化された経営理念を会の内外へ公開してまいります。

 

◯わが社の経営理念  №31

2019年1月8日掲載

会社名 株式会社真ごころ
役職・お名前 代表取締役 松井 慎志
主な事業内容 老人介護事業(地域密着型通所介護)
住 所 〒529-0365 滋賀県長浜市湖北町今西743番地
電 話 0749-79-0016
創る会 第39期経営指針を創る会修了(2017年)

 

経営理念

一、私たちは、時の流れに応え、必要とされる喜びを感じて頂ける場所創りを目指し、発展し続けていきます。
一、私たちは、全ての人々に真心・愛・思いやりを届け、自分らしく生きていく事を大切にし、地域福祉に貢献していきます。
一、私たちは、仕事にやりがいを持ち、共に学び合うことを大切 にし、いつも笑顔が溢れる企業に致します。

 

経営者の経営理念への思い(解説等)

『時』とは時代でありその瞬間の時の事でもあります。常に変化し続けていくこの時代、福祉制度も改正されていきます。目の前の利用者様が求められていることも変わることがあります。私たちはどんな時でも、柔軟に応え続けていきます。人は人から必要とされた時、幸せを感じます。真ごころを利用される方々が、「ここは自分を必要としてくれている」と感じて頂ける場所を継続的に創り続けていきます。
『真心・愛・思いやり』といった心を込める事によって、人と心の繋がりが生まれます。私たちは心の繋がりを大切にし、真ごころに関わる全ての人に、それを届けます。人は飾る事のない、ありのままの自分でいられる時、幸せに感じます。自分らしく生きていただけるようお手伝いをし、そして真ごころが存在する事で地域に安心感を与え、地域福祉の発展に貢献し続けていきます。
一人一人が誇りと意欲を持って仕事をすることで、自分自身の成長を感じます。それがやりがいに繋がります。そして仲間がお互いを尊重し、共に学びあうことで、思いを共有していきます。同じ夢に向かって進み、笑顔が溢れる集団であり続けていきます。


経営理念の確立、経営指針の成文化についてのお問合せは、滋賀県中小企業家同友会事務局までお願いをいたします。

滋賀県中小企業家同友会
TEL077(561)5333
FAX077(561)5334

=滋賀同友会事務局理念=
1.私たちは、素敵な経営者(人)と企業を増やすことで、素敵な地域社会づくりを担います。
~素敵な地域社会を創造しよう~
2.私たちは多くの人々と繋がって、社会の進歩と発展に貢献する、素敵な人生をめざします。
~素敵な人生を創造しよう~