滋賀県中小企業家同友会

支部活動について-甲賀支部-

2019年度活動報告と2020年活動方針

甲賀支部 総括と方針
  1. 甲賀支部2019年度活動報告
    2019年度は支部内部の学び合いを中心に活動してまいりました。
    支部設立以来6年が経ち、経営の根幹を学ぶ場づくりと同時に日常の経営に
    ついて、相談できる関係づくりが必要と取り組んでまいりました。その中で
    新型コロナウイルス感染拡大に伴い、2月以降例会などの活動がストップしました。
    2020年度はコロナ禍への各社対応と共に、withコロナ、afterコロナを見据えて
    さらに強靭な経営体質をめざした活動を行いたいと思います。


    1)2019年度スローガン
    同友会活動を通じて、良い会社づくりを実践しよう
    2)2019年度活動概要/方針
    ①会員企業の経営指針成文化と実践を応援します
    ②例会、運営委員会等の参加率アップを目指します
    ③同友会の魅力を発信して、会勢100名を目指します
    ④「地域ビジョン」構想プロジェクトに参加します
    《指標目標》
    ・会員目標    60名
    ・入会者数    13名
    ・例会参加率   25%
    ・会員参加率   30%
    3)活動報告(結果)
    ①会員企業の経営指針成文化と実践を応援
    ・経営指針を創る会の受講とOB参加を各2名以上 ⇒ 42期 受講者2名、OB 2名以上参加
    ・経営指針を創る会OBの例会報告        ⇒ 受講中も含め4名以上の例会報告
    ・経営指針を創る会の予備校、補講の実施     ⇒ 42期 毎回予備校を実施
    ・毎期支部から創る会への参加できるように、候補者の勧誘をする ⇒現状候補者 1名
    ②例会、運営委員会の参加率アップ
    ・例会の企画立案を早期に開始し、例会の作り込みを行い早めのお誘いを実施し、参加率アップに繋げる
    ・例会のテーマを大きく3テーマとして、そのテーマに適した報告者に報告をお願いする。
    ⇒3か月以上先の例会を決定しお誘いを実施したが、結果にはつながっていない
    ③同友会の魅力を発信して、会勢100名を目指します
    ・会員訪問を実施し、休眠会員への参加呼びかけや新規会員の紹介をしてもらう。 ⇒23名
    ・金融機関の親睦組織で同友会の紹介をさせてもらう。     ⇒1名入会
    ・会員相互理解と交流のためのランチ会・ゴルフ同好会の実施。 ⇒ランチ会は毎月実施
    ・研究会の継続的実施と参加者の拡大。             ⇒企画はあるが、未実施
    ・支部会員グループラインの参加者拡大と同時にe.doyuの利用率向上の働きかけを実施。
    ⇒約40%の会員でライングループ形成
    ・湖南市、甲賀市の企業リストから企業を抽出して、お誘いシートを少なくとも40枚獲得。
    ⇒達成率32.5%
    ④「地域ビジョン」構想プロジェクトに参加
    ・立命館大学教授と連携して、地域ビジョン構想つくりを実施
    ⇒地域ビジョンを作成した。横展開は未了。《甲賀支部指標結果》
          ①入会者数   5.5名   ②退会者数   3名  ③増減   +2.5
          ④例会参加率  18.7(前年 22.4%) ⑤会員参加率  25.4(前年 28.9%)
                                   ※3月例会は中止
    甲賀支部2020年度活動方針下記、20年度方針の具体化までに、各社コロナ対応や変わっていく社会に対して対応、新しい仕事づくり
    などを中心に例会等を開催していきます。

    組織目的 地域に同友会を広め、仲間を増やし、ともに良い会社作りを進める
    スローガン 地域での存在感アップ!
    基本方針 ①会員企業の経営指針成文化と実践を応援
    ②例会、運営委員会等の参加率アップ
    ③同友会の魅力を発信して、会勢100名目標!
    2020年度目標と計画と方策
    項目 目標/指標 計 画 と 方 策 備考
    ①会員増強 純増5名 企業リスト、JC OB、商工会から選別し、各委員に割り当てて訪問を継続する(計画して確実に実行する習慣づけ)
    ②例会づくり 3か月先行 テーマ、報告者を運営委員会で議論して、常に少なくとも3カ月は先行する
    ③運営委員 2名増員 候補者選定済み
    ④ポスター配布 60枚 毎月の運営委員会で、各委員の配布先を具体的に指定
    ⑤会員訪問 40社 運営委員会で、年間訪問計画を作成して実施
    その際に、3カ月分以上の例会のお誘いを実施
    ⑥会員参加率 30% 上記お誘い+毎月の運営委員会にて電話でお誘い
    ⑦例会参加率 25% 同上 年間スケジュールを全支部会員に告知する
    ⑧役員会参加率 70% 年間スケジュールで調整する。また、参加者が少数の場合は日程変更する。
    ⑨経営指針を創る会

    への支部会員参加

    1名以上 候補者を複数リストアップし、勧誘する
    ⑩経営指針を創る会

    へのOB参加

    2名以上 経営労働委員を中心に参加。かつ、直近卒業生のOB参加を促す