滋賀県中小企業家同友会

委員会活動について-新産業委員会-

第3回アジア視察研修会「メーソットからいよいよヤンゴンへ!」

新産業委員会 その他活動

9月2日(火)メーソットでの長い夜を明かした私たちは、まずホテル近くの市場を散策し、朝食へと向かいました。
この市場、何でもあります。昨年のプノンペンでもそうでしたが、市場を訪ねると、その国や地域の食や生活文化に触れることが出来て、心がワクワク、ウキウキします。そして、国は違えども、同じ人間として、生きているなぁ~を感じます。この感じは、日本ではなかなか味わえなくなりました。
ファイル 1335-1.jpg
ファイル 1335-2.jpg
河村社長、現地に溶け込んでいます。ローカルさんと全く見分けがつきません(^^;)

ローカル食道でお粥とスープの朝食を済ませた私たちは、メーソット発11時20分のノックエアーDD8117便に搭乗。一旦バンコクのドンムアン空港へ12時30分に到着。ここで国際線に移動し、16時20分発のエァ・アジアFD253便でヤンゴンへ向かいました。
ちなみに、ノックエァーのイメージカラーは黄色、エア・アジアは赤色と、なんだかタイの政治地図(黄シャツ、赤シャツ)に似ているような??
それはさておき、アジアを代表するLCCを駆使して移動することで、交通費を安く抑える。流石は河村社長(カントリー自動車)です。
確かに、エアアジアは機内サービス全くなし。受益者負担の原則が貫かれ、至るところに「広告」を掲載していました。

ヤンゴンには現地時間16時35分に到着。出国はスムーズでしたが、滞在費をチャットに両替してびっくり!そしてドッキリ!。これほどの大金(分量)を持ったことがない私は、もう、デンジャラスです。
ちなみに、ミャンマーでは円は両替できませんので、US$が必要です。しかも、皺や傷の付いた$紙幣は両替してくれませんので、お気を付けて。さて、私たちは一番換金レートの良い100$紙幣で3100$分を両替しました。5000チャットが500円で大凡5US$。両替所で5000チャットの束を6ついただき、「財布にはいらへんがなぁ~」と言いながら鞄に押し込んで、あたりを気にして専用バスへ向かいました。
ファイル 1335-3.jpg

ヤンゴンの夕刻はバスと車と人で大渋滞。車の90%以上がトヨタの中古車です。車は右側通行なのに、右ハンドル車ばかり。バスも中古で派手な色の右ハンドル。「○○工業(株)」とか、「××観光」と書かれたものや、京都市バスカラーがそのまま走っています。昭和30年代の日本製バスという感じのものも、しっかり現役。すごい国です。バイクも自転車も走っていません。ヤンゴン市内は走行が禁止されているとか。もう一つ、大渡売りには信号があるのですが、横断歩道が殆ど見あたりません。道路は車が中心で、人は後回しと言った感じです。移動手段はバス。でもどれも満員です。トラックの荷台に乗車する乗り合いバスがバンバン走っています。意連れも満員。市内の交通事情は、大変に厳しいようです。
ファイル 1335-4.jpg

ホテルへチェックイン前に、夕食会場へ。ミャンマーのシャン地方の料理を味わえる有名店。やっと一息。そして、初めてのミャンマービール(ちょっと軽めですが飲みやすい)で乾杯です。
ファイル 1335-5.jpg

ホテルについてほっと一息。
日本大使館に近く、シュエダゴン・パゴダまでも歩いて行けるクローバー・ホテル。想像以上に良いお部屋にちょっとビックリ。

今日は一日移動の旅。くたくたになりましたが、いよいよ明日から視察の再会です。今宵は早めの就寝を。皆様よろしくお願いいたします。(M・H)